個別指導の明光義塾荒川沖駅前教室ってどんな塾?個別指導の明光義塾荒川沖駅前教室の特徴と評判

こんにちは!武田塾土浦校です。
今回は茨城県土浦市にある高校生を対象とした学習塾・予備校を紹介します!

個別指導の明光義塾荒川沖駅前教室の基本情報

住所

〒300-0871 茨城県土浦市荒川沖東3-1-1

アクセス

最寄り駅:荒川沖駅

電話番号

029-843-4119
受付時間 平日(月~金)15:00から21:00

対象学年

小学1~6年生・中学1~3年生・高校1~3年生

個別指導の明光義塾の特徴

明光義塾とは?

明光義塾(めいこうぎじゅく)は、明光ネットワークジャパンが全国に2100教室以上を展開する、個別指導の学習塾です。
明光義塾以外にも、この会社は
・早稲田アカデミー個別進学館
・明光サッカースクール
・明光キッズ
などのスクール等を展開しています。

明光義塾のコース、指導形式

高校生対象のコースには、定期試験対策コースと大学受験コースがあります。
その中でも、科目別大学対策だったり、共通テスト対策だったり、その人の目的や科目によってコースは選択できます。
看護、保険医療系対策などもあるので、自分の志望校に合わせたオーダーメイドのコース選択が可能です。
指導形式としては、個別ブースに仕切りがあり1対2~3の指導スタイルです。

それでは、その詳しい指導内容を見てみましょう!

MEIKO式コーチングスタイル

個別指導のパイオニアともいわれる明光義塾ですが、長年の経験から、生徒の成績を上げ志望校合格に導くためにはただ問題を解いたり、理解したりするだけでなく、「分かったことを生徒自身の言葉で表現する」が大切だと考えています。

それをとりいれたのが、MEIKO式コーチングスタイルと呼ばれる明光義塾の
「分かる 話す 身につく」授業です。

MEIKO式コーチング

  1. 分かる生徒は講師のサポートを受けながら、解いた問題の内容を振り返ります。
  2. 話す問題を解く中で理解したことや疑問に思ったことを「自分の言葉」で講師に話します。
  3. 身につく上記の対話を通じて自分で気づきを得ることで、より深く理解、定着させることができます。

「わかる」の段階では、講師がすぐに質問できる距離を保ちながらも、生徒自身が一人で考え、自分で問題を解く時間が作られています。学んだことを自分の言葉で説明できるというのは、非常に大きな力になります。
これなら「わかったつもり」にならないし、生徒自身に「一人でも解ける」スキルが身につきます!

オリジナルのテキストを使用

パーフェクトBOOK

これはいわゆる科目の参考書ではなく、学習全般において利用できるものです。
そもそもの勉強のやり方や、ノートをどのように書いたらいいかの説明、さらには計画の立て方や日々の学習記録を付けるページなど、様々なことに役立ちます。
志望校や将来どうなりたいかなどを考えるページもあるので、単なる学習だけでなく、勉強のモチベーションアップにもつながります。

『高校準備講座 明光NEXT』

これは高校の学習に入る準備としての教材です。
学習する単元などを厳選しており、最低限の内容を効率的に学べます。
これから高校内容を一から学ぶ人にはぴったりです!

『明光NEO』

ここからは学校の定期テストレベルの事項を学べます。
これは大学入試に向けた基礎としても必須です。
構成としては、内容をまとめてから演習問題へと進むので、自分で学習を進めることができます。

『明光STANDARD』『明光PROGRESS』

これらは問題集的な役割です。
各レベルに応じた問題が用意されており、段階的に進めることができます。
「明光STANDARD」は基本的な知識を使った問題で、「明光PROGRESS」はもっと応用しなければいけない問題を解くことができます。

上記の教材は高校生向けのものですが、小学生向けや中学生向けのテキストも用意されています。

悩みに寄り添う、定期的な面談形式のカウンセリング

明光義塾では、生徒・保護者と面談形式で定期的なカウンセリングが行われています。
そこでは、塾での生徒の様子や今後の学習計画、入試に向けた受験情報などを話し合います。
その際、生徒・保護者の悩みにしっかり寄り添うことで、生徒の学習効果を最大化するための指導を行います。

個別指導の明光義塾 荒加沖駅前教室 の口コミ評判

駅に近いので、交通の便がよいと思います。駅前は少ないけど人の流れもありますし、街灯もあります。
コンビニがあるので、割と明るいです。

志望校(進学先)のOBが講師に当たり、勉強以外の相談もできて、子供のモチベーションがかなり高まりよかった。

自習室が自由に使えてよかった。高校生と一緒だったので、色々な話も聞けたようで、受験に向けての気持ちが持てたようだった。

※これらの口コミは全て、塾ナビからの引用です。

まとめ

明光義塾はオリジナルテキストを用いて、自分で解かせることで理解して解決する能力を鍛えていきます。
特に、問題を解く中で理解したことや疑問に思ったことを「自分の言葉」で講師に説明することで、
丸暗記や「わかったつもり」ではない、確実な知識が身につきます。

しかし、1対2~3人の個別指導ですので、
先生が1人に教えている間、もう1人、2人の生徒の「わからない」サイン(ペンが止まっている、等)や、わかった「つもり」を見逃す恐れがあります…!
一方、武田塾は完全1対1の指導で、生徒の「わからない」を見逃しません!
生徒の疑問の解決して、さらに自分で勉強する力を育てていきます!

武田塾とは?

武田塾土浦校は、授業を行いません!
なぜならば、参考書を使った自学自習が最速・最強の勉強法であると考えているからです。

生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、志望校合格までのカリキュラムを作成します。
生徒のレベルに合わせた参考書を一冊ずつ完璧にすることが、試験で点数を取る一番の近道です!

武田塾土浦校について詳しく知りたいと思った方は、ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!
心よりお待ちしております!!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。