竹園進学教室ってどんな塾?竹園進学教室の特徴と評判

こんにちは!武田塾つくば校です!(^^)!
茨城県の中学入試、高校入試と言えばここ!竹園進学教室 を紹介します!

竹園進学教室 の基本情報

住所

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-8-8 竹進ビル

アクセス

つくばエクスプレス つくば駅

電話番号

0120-851-923
受付時間 12:00~22:00(月~土)

対象学年

小学生(1~6年)、中学生(1~3年)、高校生(1~3年)、既卒生
※主に小学生、中学生向け

竹園進学教室 の特徴

竹園進学教室は1979年に創業
つくば市で最も歴史がある進学塾です。
人を大切にし、「真面目に勉強する子供達」を育てるという理念のもと、以下の魅力的な指導を展開しています!

“解らないまま”が無い「2人担任制」

竹進では、1クラス14・5人とし、2人の講師が協力して授業を行う「2人担任制」を採用しています。
メイン講師が講義を行い、サブ講師が巡回して生徒の集中力持続を促し指導を行います。

生徒にとって、一人担任と比べて「密度の濃い授業」が受けられ、さらに「きめ細かい指導」を受けることができる「2人担任制」は、集団指導と個別指導をうまくミックスした指導システムです。
大手塾には絶対にまねできない、当塾の独創的なシステムです。
キャプチャ

“教えっぱなし”にしない「レポート(宿題)チェック」

授業中に覚えたことを早めに復習し、定着させるためのシステムが「レポート(宿題)チェック制度」です。

レポート(宿題)が出されるのは他塾と同様ですが、普通の宿題は次週の授業時に提出し、その場で簡単に確認をして終わりです。 しかし竹進では、次の授業の3日前までに塾に提出してもらい、生徒一人ひとりのレポートを担当講師が丹念にチェック
そして次の授業時にレポートを返却し解説を行います。

個々の生徒の習熟度を把握し、的確な指導が行えるほか、家庭学習の習慣づけにもつながる画期的なシステムです。
キャプ

受験を知り尽くした、受験指導に情熱を燃やす「講師陣」

竹進では厳格な採用基準を満たした人材のみを採用しています。

新任講師を短期間で教壇に立たせる塾も多くみられますが、
竹進では「2人担任制」により、新任講師はサブ講師として授業に関わり、時には半年にもおよぶ長期間、研鑽を積みます。

蓄積された入試データ

竹進は中小塾にありがちな、入試データの不足という心配も皆無です。
30年以上地域に密着し主に茨城県の進学校をターゲットに受験指導を行ってきました。
全国の私立学校の情報は網羅していませんが、茨城県および近隣の公立、私立学校に関しては1979年の創業以来長きにわたる指導で、
私立中学・公立中高一貫校や、 県立高校・最難関校の入試データ・ノウハウを蓄積しています。
過去問の分析とともに学校説明会にも頻繁に参加しています。
データ分析のイラスト

竹園進学教室 の口コミ評判

先生方は熱心で、特に塾長の熱心さが伝わります。授業は先生が二人体制でもれなく指導していただけると思います。

教材は指定されたもので、良し悪しはなんとも。他校でも長期休みの講習等受けましたが、宿題のチェックなどもしっかりしていただけました。他校と比べたところ、子供は授業に笑い(楽しさ)はあんまりないかな?と言っておりました。

2担任制なのでしっかりとみてもらえる。一方で人件費がかかるせいか受講料金はやや高めになっている。

教材は学校より難しいので、授業についていくのは大変そうです。

先生はとても丁寧に教えていただけるようで、シャイな子供も手が止まると声をかけてもらえて話しやすいようです。

※これらの口コミは全て”塾ナビ”からの引用です。

まとめ

竹園進学教室は、
・”解らないまま”が無い「2人担任制」
・”教えっぱなし”にしない「レポート(宿題)チェック」

・受験を知り尽くした、受験指導に情熱を燃やす「講師陣」
・蓄積された入試データ
という特徴があります!

もちろん、中学入試や高校入試でも同じなのですが、
受験において大事なのは自分で勉強する時間!
いくらいい先生の指導を受けても、そのあと自分で復習しなかったり 間違った勉強法で自習したりしていては、成績は伸びません。
武田塾では、自学自習のやり方を徹底的に指導いたします!!

武田塾とは?

武田塾つくば校は、授業を行いません!
なぜならば、参考書を使った自学自習が最速・最強の勉強法であると考えているからです。

生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、
志望校合格までのカリキュラムを作成します。
生徒のレベルに合わせた参考書を一冊ずつ完璧にすることが、
試験で点数を取る一番の近道です!

武田塾つくば校について詳しく知りたいと思った方は、ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!(^ ^♪
心よりお待ちしております!!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談