【学びの手順書】数学IA 基礎問題精講

参考書内の実例から勉強法を教える学びの手順書
『数学IA 基礎問題精講』(旺文社)

武田塾教務部長の中森先生と、武田塾教務の高田先生が、武田塾ルートに入っている『数学IA 基礎問題精講』の勉強の仕方について解説!
この記事では、動画の内容をまとめています。

やり方は2段階
第一段階
参考書に載っている問題を、全問正解できる状態にする!

第二段階
『基礎問題精講』の考え方を使って、入試本番で解ける・応用できるようにする!

第一段階

全問正解できるようにするには、どうすれば良いのか?
4日新しい問題を進めて2日復習する、が基本ペースです。

■ 1-4日目、新しい問題をすすめる日のやり方

まずは初見で解いて見ましょう。ここで解けた問題は気にしなくていいです。
間違えた問題に対する勉強法が大切です!

間違えた問題は、まず解説を読みます。
解説を読んだら、解説を閉じで自力で問題だけを見て再チャレンジしましょう!
自力でできるようになるまで、何度も繰り返します。
これを、1日10問なら10問行います。
1日分が終わったら、間違えた問題を1日の復習としてもう一度やり直しをします。
そして、夜寝る前に、1日にやった問題がどこを出されても100%大丈夫な状態に仕上げましょう!

■ 5-6日目、復習日のやり方

全問題の確認か、難しい場合には初見で間違えた問題を重点的に復習します。
覚えている問題もあるし、また間違える問題もあるでしょう。間違えたらもう一度解き直しをしましょう。

1-4日目に進めた問題を、復習の2日間で2回完璧にし、合計3回完璧にした状態を作ります。

このやり方をきちんとできれば、全部完璧に100%正解できるようになります!!